手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

WEEKENDBIKES号の前輪ハブもメンテナンス!


-広告-


後輪のスプロケット交換とハブのメンテナンスを行ったWEEKENDBIKES号。

www.tebukuro-ouji.space

www.tebukuro-ouji.space

 

となればもちろん前輪もメンテナンスしないと気が済まないわけで。

前輪を外してハブをばらしてみると!

f:id:tebukuro-ouji:20200225214930j:plain

前輪の鋼球が!(クリックで拡大してみよう)

鋼球が傷だらけですよ…。

最近ゴリゴリキリキリするなぁと思ってたんですよ。道理でね…。

さすがにこれらを再利用する気にはならなかったので新しい玉を購入!(シマノの3/16"球が同じ大きさでした)

後輪と同じように玉押しの調整をして復活させました。

回転がスムーズでとても気持ち良くなりましたよ~。

そうそう、前輪と後輪で鋼球の大きさが違うんですよね。注意です。

 

 

 

そして…試しに動画を撮ってみました!


WEEKENDBIKESフロントホイール回転テスト

 

夜に撮ったので暗くてすみません…。

でも回転のスムーズさは分かってもらえるかな?なかなか良い感じではないですか。

 

停止状態からのスピードの乗り、ペダルを回すのを止めた後の転がり具合、はっきり違いが分かります。

メンテして良かった!