手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

ボッテキア号で初の100km超えライド!


-広告-


今日は、前々から考えていた佐野(+足利)方面へのライドをしてきました!

天気やら体調不良で、なかなか行けなかったんですよね…。

往路は下り基調で、風もそれほど強くは無く。
そして先日インストールしたニューサドル、セラ・サンマルコの「ASPIDE(アスピデ)・レーシング・フルフィット」がとても良い感じ!
f:id:tebukuro-ouji:20200315213457j:plain:w240:h320


思ったより順調に目的地に到着…の前に、道の駅でお昼ご飯。
mikamo.proteck.co.jp
佐野ラーメン、さっぱりしてて美味しいですよね。
最近は年齢のせいか、背油とかのこってりはもうちょっとね…。

お昼ご飯を食べたら再出発!
そしてあっという間に第一の目的地に到着です~。
そう、佐野・プレミアムアウトレット。
f:id:tebukuro-ouji:20200315212449j:plain:w320:h320
しかし!
ここまで来たものの、特に買うものは無いので中には入らず(何のために目的地にしたんだ)。

次の目的地、足利の某自転車屋さんへ向かっちゃいますか。
完全に初めての場所でしたが、なんとか迷ったりせずに到着。
しかし!(またか)
残念ながらお店は期待はずれで、早々に帰路に着くことにしました…。

ここまでを往路として、
距離:58km
平均速度:24.6km/h
走行時間:2h20min
獲得標高:170m



往路が下り基調ということは、復路はもちろん上りに。
しかも、帰りのルートを事前に考えていなかったため、スマホで適当にルート検索していたら、
国道293号を通るアップダウンありのなかなかキツイ道のりになってしまいました…。

勾配10%超えるとツライデスネ(泣
時には15%もアリマシタネ(泣

インナーも積極的に使って、足をつかないことを目標に頑張りましたよ!

ちょっとふらつきながらなんとか帰宅です。
脚つりそー、腰痛いー、腕も筋肉痛になりそう。

復路
距離:52km
平均速度:サイコンバッテリー切れ(爆
走行時間:同上 大体3時間くらいかな?(爆
獲得標高:550m(ルートプランナーより

後半は前傾姿勢を維持できなかったですね。
そのせいで余計に疲れたような感じ。
鍛え方が足りないなぁやっぱり。
腹筋&背筋を鍛えればいいのかな?
それとも体幹を鍛えるトレーニングが、腰に効くのだろうか?
まあ、それは追々何とかするとして。

それよりも…

ロードバイク初の100km超えライド!やったぁ!
思ったよりも大丈夫だったかも。

今年の目標で
「千葉の実家までロードバイクで帰る!」
というのを立てているので、
目標達成に向けて頑張りたいと思います!!