手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)号のサドル&グリップ交換!


-広告-


先日チェーンホイールとクランクを交換したWEEKENDBIKES号。

www.tebukuro-ouji.space

元のチェーンホイールとクランクはシルバーだったんだけど、
ブラックになったことでイメージが結構変わりました。

となると、ちょっと気になるのがサドルとグリップ。
色はブラウンで、サドルは形もクラシックな感じなんですよね。

なんとなーく、色のバランスがちぐはぐな気がしてきてしまいました。

うむむ。

実はWEEKENDBIKES号は乗り出してそろそろ1年経ちまして、
グリップが減ってきていたり、サドルは落車した時のキズ(泣)が付いちゃったりしているのです。

なので…

 

グリップとサドルを交換してみました!

 

まずはグリップ!Tioga(タイオガ)のAcentiaロングバージョン

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200307204326j:plain

グリップ交換!

エルゴノミックデザインで、握った感じがとても良いです。
また 、手の平部分がヒダのようになっていてフィット感がグッド。
エルゴデザインのグリップは、手の平を乗せる部分の角度をきちんと合わせるべし。
ずれてると手首に負担が掛かっちゃいますからね。
写真だと分かりにくいけど、色は濃い目のグレーって感じかな。

 

 

 

そしてサドルは…

Selle Sanmarco(セラ・サンマルコ)のPonza


selle sanmarco(セラ サンマルコ) Ponza サドル ブラック [並行輸入品]


 

f:id:tebukuro-ouji:20200307204321j:plain

サドル交換!

古いモデルだとか、完成車向けのモデルだとか、素性がよく分からないのですが、某ア○ゾンで4,000円くらいで購入できました。
サドル上面はウェーブしていて穴開き、座面はクッションはあるもののちょっと固め、先端は細目という感じです。
値段の割に作りはしっかりしている印象。
自分のお尻に形状が合えば、なかなかお買い得かも。

ちなみに自分にはピッタリです!
ロードバイクに付けている同じくセラ・サンマルコのASPIDEといい、やはりウェーブタイプが合ってるんだなと再確認。
PONZAは後ろの方が二つに分かれているからか、多少しなって振動を吸収してくれる感じがあります。

 

そしてもう一つ、サドルバッグも交換!

f:id:tebukuro-ouji:20200404130659j:plain

サドルバッグ交換!

今まではとりあえず大きいの…という感じで付けていたんですが(小径車用だったかもw)
ZefalのIron Pack L-DSにしました。

ボトルケージと同じメーカーだし、あまり使っている人がいなさそうだったので。
固めシェルのカクカクした形がカッコイイですよ。

 

 

といったところで、WEEKENDBIKES号のカスタムはいったん終了かな?

f:id:tebukuro-ouji:20200404113659j:plain

カスタム完了…かな?

だいぶシュッとして精悍な見た目になりました!

カッコイイでしょ?

 

 

あ、でもブレーキは換えておいた方がいいのかなぁ…。