手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

ボッテキア・オッタビオ号のサドル、Selle san marco 「Aspide RACING」のご紹介!


-広告-


昨年末に、皆さんご存知の通販サイト"Wiggle"でロードバイクの新しいサドルを購入してまして。

どこかの記事でちょっと書きましたが、

イタリアの "selle san marco(セラ・サンマルコ)"というブランドの

「Aspide RACING Full fit(アスピデ レーシング フルフィット)」

というモデルです。

 ※現行品は表面のデザインがちょっと変更されてます。

f:id:tebukuro-ouji:20200507212758j:plain

Aspide Racing

 

特徴としては…

・座面がWAVE形状

f:id:tebukuro-ouji:20200507212803j:plain

横からAspide

WAVE形状は踏ん張りやすくて好きなのです。

WAVE形状はお尻の位置を固定して乗りたい人向けとよく書かれているんですが、
Aspideはウェーブがそんなにきつくないので、ある程度前後に移動して乗れます。
(例えばFizikのアリアンテなんかはもっときついですよね。)

平坦は後ろ目で、登りになったら前目に座るって感じですかね。

 

・ノーズは細目

f:id:tebukuro-ouji:20200507212811j:plain

上からAspide

ノーズが細いのでペダリングの邪魔にならなくてイイですね。

 

・薄い

f:id:tebukuro-ouji:20200507212816j:plain

後ろからAspide

横から、後ろからの写真を見てもらって分かると思いますが、
けっこう薄いですよね。
薄いサドルってカッコ良い!(個人的な好みですw)

パッドが入っていないというわけではなく、ある程度のクッション性はあります。
人によっては固いと感じるかもしれませんが。

それから、左右方向についたRが自分的にしっくりきてます。

 

 

 

このサドルに換えてから100kmライドを2回、
あと数十キロライドも何度かしてますが、レーパン無しでもお尻は痛くならず!

これは驚きでした。

もちろんポジション出しはしっかりやってます。
前後位置や傾きは細かく追及しないとお尻や会陰部がすぐ痛くなるし、
脚の疲れにも影響しますしね…。

ただ上でも書いたとおり、
前後位置に関しては多少であれば移動しながら乗れるかなと。

 

f:id:tebukuro-ouji:20200507212820j:plain

Aspide

 

スポーツバイクに乗っていると、自分に合ったサドルになかなか出会えずに

「サドル沼にハマる」

なんてよく言われますが、自分はこれで問題ないかも!

カラーリングがブラック一色でおとなしいので、
もっと派手目なのにしてもいいかな~。