手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

AUTODESK社の3D CAD/CAMソフト「Fusion360」を始めてみることにした。


-広告-


ゴールデンウィークが始まる直前のある日。

「もうすぐGWだなぁ。

でも今の状況じゃロードバイクや車で遠出は出来ないだろうし、

家の中でできること探さないとだな…。」

などと考えてまして。

 

先日職場で3DCADを導入したんですよ。

でもまだ全然使えてなくて、これではいかん!と思ってたんです。

いいチャンスだし勉強するか!と。

だいぶ昔ですが趣味で3DCGをやっていたことがありまして、

もともとそういうのが結構好きなんですよね。

 

ただ会社のCADソフトを家で使うわけにはもちろんいかないので、

概念や操作が似ていそうなものを探してみると…、

ありました!AUTODESKのFusion360というソフト!

 

www.autodesk.co.jp

 

詳しいことは割愛しますが、

・強力なモデリング機能

・レンダリング

・アニメーション

・CNC等の加工機械や3Dプリンタへの出力も可能

・各種解析機能

と機能てんこ盛り。

 

無償体験版が30日使えて、

しかもその後も非商用利用であれば継続して使える!太っ腹!

使っている人も多く、ネット上に色んな情報がある(これ大事ですよね)。

これはやってみるしかない!

 

というわけでさっそく体験版をダウンロードして、GW中から色々遊んでおります。

久しぶりに楽しい~(*´ω`)

 

あっという間にFusion360も自分の趣味に加わりましたw

Fusion360関係の記事も書いていけたらな~と考えております。

頑張るぞ!