手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

2週間ぶりのロードバイクは40kmライド


-広告-


今日の宇都宮は天気も良く、その割にはそこまで暑くならなかったので、2週間ぶりにロードバイクに乗ってきました。

というか、WEEKENDBIKES号でのジテツウも全然できていなかったので、自転車に乗ること自体が久しぶりでした…。(近所の買い物くらいはありましたが)

 一回さぼってしまうとダメですね、走り出すのに気合いが必要です(苦笑。

 

さてさて今日のルートですが…

 

自宅

大谷方面

ろまんちっく村

www.romanticmura.com

鹿沼方面

自宅

 

てな感じ。

まだコロナが怖いですので、特にどこに寄ることもなく。
THE STANDARD BAKERSさんでパンを買いたかったけどお客さんが多かったのでパス。
ろまんちっく村もトイレ休憩のみにしました。

でもね、大谷資料館あたりも、ろまんちっく村も、結構人が多かったです。マスクしてない人もちらほら。う~む。

 

今日のライド、距離は約40kmでそんなに長くなかったのですが目的がありまして。

いつものようにゆるゆると走るだけではなく、ペダリングに気を付けてみようと考えたのです。

 

ペダルに力を加えるのは、時計で言うところの0~3時の間くらいってよく聞きますね。

いうてそんなに変わるものなのかなと思っていたのですが…、

頭でイメージして走ってみると、確かに違いました!

パワーメーターなんて付けていないので実際のパワーは分かりませんが、
一踏みごとの進み方がグイグイときましたね。

今までは大分損していたんだなと。踏んでるのにそれが推進力になっていないってことですもんね。

 

ただ気を抜くと、やっぱり力を入れる位置が下がってきちゃうんですよ。これは気を付けていきたいです。

無意識でもちゃんとしたペダリングができるように、反復練習しかないな。

 

頑張って少しずつでも速くなっていこう!


それから一つ気付いたのが、「マスクして走ると苦しい!」ってこと。

特に登りはすぐに息がきれますね。

周りに人がいない所で外してみたら楽なこと。

今はこういう所にも気を付けながら走りましょう。