手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

紫陽花とお蕎麦とかき氷のポタ


-広告-


雨の日が増えてきましたね…。

ジテツウも休日ライドも減ってきている私でございます。

 

先日晴れた日に、ふらっと紫陽花撮影ポタリングに行ってきました。
(去年も同じようなこと記事にしたかもですね(笑))

近所~大谷方面に色々な紫陽花の咲いてるところがありまして。

撮影しながら“道の駅うつのみや ろまんちっく村”へ行って、お昼ご飯を食べてゆるゆると帰ってこようという計画です。

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626215945j:plain

紫陽花!(クリックで拡大!)

紫陽花は日に日に色が変わっていって不思議ですよね。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…、
紫陽花の花びらに見える部分は、実は花びらではなくて萼(ガク)の変化したものなんです。
(それを装飾花と呼ぶらしい)

じゃあ本当の花はというと、装飾花の中心にちょこっと咲いてるんですねぇ。
近づいてよ~く見るとわかりますよ。

f:id:tebukuro-ouji:20200626215941j:plain

ガクアジサイ!(クリックで拡大!)

これはガクアジサイと呼ばれるもので、中心のわちゃわちゃしたのが本当の花で、周りを囲んでいるのが装飾花ですね。

実はこのガクアジサイが原種で、上の装飾花が真ん丸に咲いているのは園芸種とのこと。

自分はどちらかというとガクアジサイが好きかな。なんか浮遊感があって不思議な感じが。

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220014j:plain

ガクアジサイ!(クリックで拡大!)

うっすら紫に色付いているのがたまらない。

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220058j:plain

ガクアジサイ!(クリックで拡大!)

花が線香花火みたい。装飾花にちょっと入ったピンクが可愛い。

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220107j:plain

ガクアジサイ!(クリックで拡大!)

これも綺麗だなぁ。
花びらにしか見えません。(でもよく見ると4枚だったり5枚だったりするね)

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220111j:plain

ガクアジサイ!(クリックで拡大!)

こちらは真っ白!綺麗…としか言いようがない。

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220209j:plain

紫陽花!(クリックで拡大!)

もちろんこちらのタイプも好きですよ~。

この淡いグラデーション!

 

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626220205j:plain

紫陽花!(クリックで拡大!)

ピンク!

 

f:id:tebukuro-ouji:20200626215949j:plain

紫陽花!(クリックで拡大!)

白!中心にちっちゃく花が見えますねぇ。可愛い。

 

 

 

こんな感じで撮影を楽しんだ後は、ろまんちっく村の中のお蕎麦屋さんでお昼御飯~。

www.romanticmura.com

梅とろろ蕎麦!

f:id:tebukuro-ouji:20200626215953j:plain

梅とろろ蕎麦

カリカリ梅干しが味と食感のアクセントになっていて美味しかった。

暑いときは蕎麦ですなぁ~。

 

そしてご飯の後はまた少し走ってデザートにかき氷でも!

tabelog.com

日光天然氷を使用したかき氷だそうですよ。

f:id:tebukuro-ouji:20200626220200j:plain

抹茶かき氷!

口に入れるとふわっと溶ける氷と、抹茶の苦みがたまりません!

初めて入ったお店でしたが、なかなか美味しかったです~。

 

といった感じで、距離は40km弱でそれほど長くはないけどリラックスできたライドでした~。

 

最近天気予報があまり当たりませんよねぇ。

晴れの予報だからどこか行こうかなと思ってたのに雨とか、逆の場合もあるし。

 

う~む、ダイエットのためにももう少し乗りたいなー。