手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

BOTTECCHIA号のペダルを交換してみた


-広告-


ロードバイクのBOTTECCHIA号のペダルですが、

購入時はADEPTの樹脂フラットペダル。



Amazon - アデプト メトロポリタンPL ペダル クリアー


これの黒でした。

これはこれで、滑らかな回転が良い感じでしたね。

 

乗り慣れてきた頃に片面SPD、片面フラットのSHIMANO「PD-EH500」にチェンジ。

f:id:tebukuro-ouji:20201014223948j:plain

PD-EH500

 

今更ながら、ロードバイクにはあまり合っていないデザインですね(^^;



Amazon - シマノ(SHIMANO) SPDペダル PD-EH500


最初はちょこちょこスニーカーで乗ったりもしていて、便利便利~♪と思っていたのですが、

やはりビンディングのカチッとした感覚に慣れてくると、スニーカーでは乗らなくなりますよね…。

数か月でフラット面は使わなくなったわけですが、

そうなると、ストップ&ゴーのたびにいちいちクリート面を探すのがめんどくさい!

 

というわけで、ペダルを交換してみたでございますよ。

f:id:tebukuro-ouji:20201014223943j:plain

PD-ED500

両面SPDのペダル、シマノ「PD-ED500」にしてみました。



Amazon - シマノ(SHIMANO) 両面SPDペダル PD-ED500


これならクリートをキャッチしやすくなるはず!

デザインもこっちの方がロードバイクに合ってるし!

両面に金具が付いてるのでちょっと重いけど、レースに出たりするわけではないし!

(PD-EH500から確か80gアップだったかな)

塗装のテカリ具合がちょっと安っぽいけど、まぁ実際安いしその辺はしょうがない(苦笑

 

最近週末は、天気がいまいちだったり仕事が忙しかったりで全然ロードバイクに乗れていないので、

時間を作って乗らないとなぁ…。

 

ちなみに取り外したPD-EH500の方は、WEEKENDBIKES号に取り付ける予定です。

通勤でもビンディングを使っちゃおっかな~なんて。