手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

初キャンプしてきました!


-広告-


はい、タイトル通り初キャンプしてきました!

 

実は夏ちょっと前から「キャンプしたいなぁ」と考えていて、コツコツと道具を揃えていたのです。
ホントは9月中にはキャンプデビューしたかったんだけど、なんやかんや忙しくてだいぶ遅くなっちゃいました。

 

初キャンプ場は車で一時間くらいの川沿い。
車をサイトのすぐ隣に停められるオートキャンプサイトを選んでみましたよ。

 

とりあえずギア達を広げてみます。

f:id:tebukuro-ouji:20211121200251j:plain

キャンプギア達

写真に出ているのは、テント、チェア、テーブル、焚き火台、細かい道具を入れてるハードボックス、ソフトクーラーボックス、火消し壺、キャンプ場で買った薪ってところかな?
これ以外にもテントポールやペグ、シュラフ(寝袋)やシュラフの下に敷くマット、LEDランタン等々ありますね。
思ってたより道具が多くて、前日の準備にあたふたしちゃいました。

 

まずはさっそくテント設営!

テントはさんざん悩んでFIELDOOR(フィールドア)というメーカーの「FIELD CAMP DOME 200(フィールドキャンプドーム200)」にしてみました。

 

f:id:tebukuro-ouji:20211121200254j:plain

テント設営

内寸は200cm×200cmで、大人一人の寝床プラス色んな荷物が十分置けます。
あとは設営が簡単そうなこと、作りが良くて機能性もちゃんとしてそうなこと、
そしてなにより価格がリーズナブルな所に惹かれましたw

実際この日が広げるの初めてだったんだけど、10~15分くらいで組み立てられましたよ。

チェアやテーブルはそこまで価格にはこだわらず、見た目&機能重視で選んでます。
この辺のギアは、最悪キャンプは自分には無理だ…ってなっても家でも使えるしね。

 

そして自分がキャンプで一番やりたかったのは…、実は焚き火!

購入した焚き火台は、Colemanの「FIRE DISK Solo(ファイアーディスク ソロ)」です!

 

f:id:tebukuro-ouji:20211121200258j:plain

コールマン ファイアーディスクソロ

どうですかこのシンプルな形状の美しさ、周りの景色が全部映り込むくらいの表面の仕上げ。
写真では付属の網を置いてますが、基本使わないでしょう。
この焚き火台では炎が見られれば良いのだw

というわけで、まだちょっと明るかったけど点火!

f:id:tebukuro-ouji:20211121200301j:plain

初火入れ!

どうですか~、イイ感じですなぁ。燃え上がる炎と、時折り聞こえるパチパチいう音。

薪をくべながら、しばし焚き火を楽しみました…。なんか無心になれますよね。

(台の下には焚き火シートを敷いて地面を保護しております。このサイトは砂なので、保護というよりは後で灰を片付けやすくする感じですかね。)

 

暗くなってから動画も撮りましたので、ぜひご覧くださいませ。

youtu.be

 

 

 

 

さて、焚き火のことばかり考えていましたので夕飯は超簡単に…。
お湯を沸かしてカップ麺ですね(爆

f:id:tebukuro-ouji:20211121200304j:plain

夕飯~

キャンプ飯は今後の課題ですね。ご飯炊いたり、ちょっとしたおかずを作ったりはしたいな。

 

ラーメン食べた後はまたゆったりと焚き火を楽しんでから就寝。
ただシュラフの耐寒気温がちょっと足りてなくて寒かったので、もう少し低い温度に対応したのを買わなくては危険だ。

翌朝は8時くらいに起床して、再び焚き火で暖まりつつぼーっと。

撤収に結構時間はかかったものの、特にトラブルなく過ごすことが出来ました。

 

さてさて、初キャンプはこんな感じでした~。

家に帰ってから、さっそく次はどんなところに行こうかなぁとか、こんなキャンプギアが欲しいなとか、ネットで色々検索しております。

子供の頃は父の故郷の長野によく遊びに行っていたこともあってか、自然に触れるのがとても懐かしく思えるんですよね。

年内にもう一回くらいはキャンプ行きたいな!