手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

多氣山(たげさん)参道リベンジ!


-広告-


うちの近所…っていうほどは近くもないか、
ちょっと走った所に“多氣山不動尊(たげさんふどうそん)”というお寺がありまして。

f:id:tebukuro-ouji:20200329221757j:plain

多氣山不動尊

地元の方はご存知かもしれませんが、
その参道の鳥居から途中のお茶屋さんまでが、結構な登り坂になっているんです。
距離は500m弱なのですが、平均勾配が12%くらい(15%の所もちょっとだけ)。

去年一度挑戦したことがあったんですが、ロードバイクに乗り出した頃だったっていうのもあり(?)途中で足を着いちゃったんですよね。

悔しいな~と思いながらも月日は流れてしまい、はや数ヶ月。

だいぶ暖かくもなってきましたし、再チャレンジしてきました!

 

 

 

…の前に

まずはいつもの「STANDARD BAKERS 大谷本店」さんで腹ごしらえ。

tabelog.com

モーニングをいただきますよ。

f:id:tebukuro-ouji:20200329194512j:plain

モーニング!

パン5種盛りとベーコンエッグ&グリーンサラダでございます。
やっぱりここのパンは好きだなー。サラダも美味しかった。

 

しっかり食べたら目的地へGO!

f:id:tebukuro-ouji:20200329200913j:plain

多氣山参道!

う~む、ちゃんと鳥居が見える写真を撮ればよかった。
坂も全然それっぽく見えないしなぁ…。ホントは最初から結構な感じなんですよ。

 

息を整えてスタート。

最初は勾配8%くらいですが、すぐに10%越え。すぐに息が切れてきますw

前回は、「アウターでできるだけ引っぱろう」なんて考えてしまったために途中でダウンしてしまったので、今回は余裕をもって早めにインナーにチェンジ。

 

クルクル… (;゚∀゚)=3ハァハァ

そして中盤に差し掛かると15%!

 

クルクル… (;゚∀゚)=3ハァハァ

前回足を着いてしまった所をなんとか通過し、クルクルゆるゆる登っていきます…。
時速7km/h切ってるw だけどこれなら行けそうだ…。

 

…(*´Д`)ハァハァ クルクル …(;゚∀゚)=3ハァハァ クルクル

 

そしてやっとお茶屋さんが見えてきて…、ゴール!

リベンジできたぁ。うん、足攣りそうw

 

目的は達成できたのでお参りをして帰ろうかな、と先に進んでいきますと。

一気に視界が開けて、町が一望できる展望台があるんです
(スミマセン、この写真は前回撮ったものです…)。

f:id:tebukuro-ouji:20200329210854j:plain

展望台より

気持ち良い~。

そして展望台の周りには満開の桜が咲いていました!

f:id:tebukuro-ouji:20200329212740j:plain

満開の桜

桜とオッタビオ号をパシャリ。

f:id:tebukuro-ouji:20200329194907j:plain

桜とボッテキア・オッタビオ号

綺麗だなぁなんて感動したのも束の間、境内までの階段が…キツイんです。

f:id:tebukuro-ouji:20200329222625j:plain

境内までの階段…

さっきの坂で、もう足を使い切っているのに!

足がプルプル震えながらも、なんとか登り切ってお参りできました。
(もちろん自転車は置いて、歩いて登りました)

「今後も安全に自転車に乗っていけますように!よろしくお願いします(‐人‐)」

 

 

 

自分にとってはまだ厳しい坂でしたが、速い人はスイスイ登っていくんだろうなぁ。

やっぱりもう少し鍛えて乗れるようになりたいな、と思いました。

巡航速度も上げたいし、乗れる距離も延ばしたいし…。

 

頑張ろうっと!

 

オマケ

f:id:tebukuro-ouji:20200329231443j:plain

出迎えてくれたネコさん

 

f:id:tebukuro-ouji:20200329231447j:plain

桜はいいねぇ