手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

3軸トゥールビヨン機構内蔵の時計を自分で組み立てられちゃう!?(UGEARS "Sky Watcher" Tourbillon Table Clock 製作記)


-広告-


ふた月ほど時を遡って4月の中旬のこと。

 

自分はちょっと悩んでおりました。

「そろそろGWかぁ、でも半分くらい出勤することになっちゃったし、連休中混んでるところに出かけると余計に疲れそうでそんなに好きじゃないしな…。何か家でできることないかな…。」

てな感じ。(一応ロードバイクでどこか走ろうとか、ソロキャンプに行こうという予定はあった。)

 

パッと思いついたのは、何か作りたいな!ということ。

(自分は小さい頃から手を動かして何か作るのが好きで、結局今もそんな感じの仕事をしてます。手先は普通よりは器用な方…だと思う。)

 

プラモデル?ナノブロック?他にも何かあるかな?ということで、早速近くのJOYFUL-2※へGO。

※JOYFUL-2っていうのは、ホームセンター「ジョイフル本田」さんの中のアート&クラフト・趣味の専門店です。楽しいので暇があるとついつい行ってしまいますw

気になるものは色々とあるんだけど…、ガンプラ、タミヤのミリタリープラモ、ナノブロックのタージマハルとかでかいやつ、駄菓子屋さんとかお茶屋さんのミニチュアキット等々。いまいちビビッと来ない。

 

 

 

 

そこで目に留まったのが木製工作キットのコーナー。

蒸気機関車とか飛行船とか、コースターとかのデモ機がたくさん飾られてて、しかもちゃんと動いてるのもある。(元はゼンマイ可動式なのを、店頭用で電動で動き続けるように改造してるみたいですね。)

よく見かけるメーカーは「ROKR」っていうところかな?

 

ただROKRさんのラインナップには心惹かれる物が無くて、他にはなにかあるのかな~とウロウロ。

 

見つけてしまいました、すごいやつ!

youtu.be

こちら!「UGEARS "Sky Watcher" Tourbillon Table Clock」です!

え?トゥールビヨン機構の時計を作れちゃうの?木製のキットで?と思ってスマホで検索してみたら(これは店頭にデモ機がなかった)、上の動画が出てきたわけです。
しかもなんと普通の1軸トゥールビヨンじゃなくて3軸じゃないか!所謂ジャイロトゥールビヨンですよ!すごいな、これはカッコイイぞ…。

(※トゥールビヨンに関してここでは詳しく説明しませんが、とりあえず機械式時計に使われるすごく複雑な機構のことですw)

 

ただ、組み立ててきちんと動かすのは多少難易度が高めのようで。
総パーツ数は約340個。難易度は最高ランク、14歳以上推奨と注意書きがあります。

ネット上には
・上手く動かない
・動いてもすぐ止まってしまう
なんてレビューもあったりします。

というか日本語レビューがほとんどないな。

まぁ、そんなレビューも気にならないくらいに「これは組み立てて動かしたいぞ!」と思ってしまったので、早速レジへ持って行ってお会計!

なかなか良い値段しますね(汗。確認しないでお会計してしまった。

まぁいいんです。こんな風にワクワクできる物を見つけたんだから。

 

UGEARS "Sky Watcher" 購入!

その後組み立て始めてからひと月ちょっと、無事に動くものが完成しましたよ!

いや~、動いているの見た時は感動した。

組み立てている様子とか注意したいことなど、また別に記事にしたいと思いますので、そちらもアップされたら是非ご覧くださいませ。

 

UGEARSはウクライナのメーカーさん。応援になるかな?

ugearsmodels.jp

他にも色々な稼働キットがあって面白そう。ディテールもなかなか細かかったりするし、他にも買ってみようかなんて思っておりますよ。

 

 

↓"その2"書きました!こちらもお願いします。↓

www.tebukuro-ouji.space