手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

益子へカレーライド!


-広告-


仕事やらなにやらで色々と辛い日々なのです…。
でも、自転車に乗ってる時はそれを忘れられるのです、うむ、きっとそうだ。

という事で(どういうことだw)12月の中旬に、カレー食べるライドに行ってみました。


栃木県の益子にあるカレーキッチンYAMANIさん。

カレーキッチン yamani (カレーキッチン ヤマニ) - 益子/そば | 食べログ


距離は片道30km弱くらいで、多少アップダウンがあるルート。
以前1度だけウィークエンドバイクス号で行ったことはありましたが、ロードバイクでは初めて。
やっぱりクロスよりは全然楽ですねえ。
もちろん加速も全然違うけど、スピードが上がった時にその速度を維持するのが楽なんだな。
ただ調子に乗って回しすぎちゃって、往路でかなり疲れてしまったです…💦
んでも平均スピード24km/hでいけたのははちょっと嬉しい。

さてさて、少し太ももがプルプルしながらお店に到着しまして。
建物は古民家風(古民家を改装したらしい?)で、
店内の調度品は基本的に木の温もりを感じられる古そうな雰囲気のもの。
落ち着きます…。

そして肝心のカレー!
色々なスパイスの味が絡み合った深みのある、でも辛さは控え目で(玉ねぎの甘さが効いているのかな)、
どことなく懐かしい感じのする美味しいものでした。
益子焼の素敵な器のおかげか、優雅な気分も味わえましたよw
デザートにアイス乗せアップルパイも食べて満足満足😆

往路で消費したカロリー分以上に摂取してしまっただろうか(泣

せっかく益子に来たんだからと、益子焼の器をちょっと見てみる。
素敵な丼やカレー皿、小皿等々があって欲しくなっちゃったんだけど、
さすがに自転車では持って帰れないと思って今回はお預け。
ゆっくり見て回りすぎて、陽の沈みかけた頃に帰路につきました。

帰りは全体的に微妙な登り基調。
ちょこちょこ休みながら、
車に気を付けながら(一度トラックに幅寄せされて怖かった)帰宅しましたー。



カレーキッチンYAMANIさん
また食べたくなるカレーでした!