手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

ジテツウをしてみよう!


-広告-


ジテツウとはなんぞや。
そう、「自転車通勤」もしくは「自転車通学」の略ですね。
イメージとしては、シュッとしたスーツ姿にメッセンジャーバックを背負ったサラリーマンとか
ヘルメットをかぶってママチャリに乗っている中高校生でしょうか。
爽やか&健康的な感じです。

f:id:tebukuro-ouji:20190614210303j:plain:w300:h400
自転車専用

なぜジテツウを始めようと考えたのかというと…
去年までは電車通勤をしており、
毎日ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られる生活を送ってました。
ところが、転勤により車通勤が必要な事業所へ。
おしくらまんじゅう状態から解放され、
車は楽だなぁなんて思いながら、
家と仕事場の往復をしていました。

しかし!
ずっと車通勤を続けていたら、
ぼーっと運転しているのが段々とつまらなくなってきてしまったんですよね。
ガソリン代もばかにならないし、
交通規制や事故で渋滞してイライラこともあるし…。
遅刻しそうになっちゃったりね。
そしてさらに、(実はこれが一番の理由ですがw)
体重が…増えてきたのです…(T_T)

f:id:tebukuro-ouji:20190614211432j:plain:w400:h260
体重計怖い
一年弱で5kgとかかな。

お腹回りもちょっと、いや結構危ないことに。
全然運動してないし、歩くこともなくなったしなぁ。
あと車の中でね、小腹が空くと食べてしまうんですよね、菓子パンとか。
プラスしてジュース飲んだりとか。
いかんですよねー(苦笑。



という感じの理由がありまして、
自転車通勤ってどうなんだろ?と考えたわけです。

仕事場までは片道約8.5km。
ルートをちゃんと選べばアップダウンはそんなに無い。
これなら30~40分で行けるのかな?
であれば、車で行くのとそんなに時間変わらないし、
おやつも減らせて運動もできる。
これはいいかも!
よし!ジテツウだ!

どんな自転車にするか、さっそく考えようっと!
なんかワクワクしてきた!

f:id:tebukuro-ouji:20190614212059j:plain:w400:h260
色んな自転車