手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

職場へのライドでハンガーノック!?


-広告-


f:id:tebukuro-ouji:20190630221255j:plain

WEEKEND BIKES

WEEKEND BIKESが納車されて一週間経ちますが、

www.tebukuro-ouji.space

仕事を終えて帰宅した後に家の近所をグルグルするくらいしか走っていません…。

それでも結構楽しいわけですが、元々の目標はジテツウだったはず!

ただ、いきなりリアルな通勤時間に走るのはちょっと怖いな~と思っていたんです。

ルートはグーグルマップで一応確認していたものの、グーグルマップのナビで表示できるのは車でのルートか徒歩でのルートのみ。
自転車のアイコンもありますが、日本では選べないんですよね(結局徒歩ルートを参考にしました)。

せっかく自転車を買ったんだから早くジテツウしないとなぁと考えつつも、いきなり本番を走って、迷ったりトラブったりして遅刻するのは嫌だなぁとも思ったり。

などとグダグダしていたのですが、「これではイカン!」と思い、今日試しに職場までライドしてみました!

 


 

え~早速ですが、夜更かししてしまったためいつもの起床時間に起きることが出来ず、ちょっと遅めのスタートに(苦笑。

ナビは上でも書いたようにグーグルマップのナビを使用します。

ということはスマホのホルダーが必要なわけですが、こんなやつを購入済だったり。


amazon - "Oture スマホホルダー 360度回転 脱着簡単"

ハンドルバーに取り付けるタイプなのですが、スマホをハンドルより前にオフセットしてセットできるので、画面を見る時に視線を落とし過ぎずにすみますよ。

はい、宣伝は置いといて…

 

それではスマホをホルダーに取り付けてスタート!GO GO!

 

と、いきなりですが、気付いたことが。ナビ画面がおかしい…。
自分が実際に進んでいる方向と、ナビ上での自分の向きが合ってない(-_-;)
スマホ8の字グルグルをやっても直らないし、なんだろう?(後日解決。別に記事にしますね。)

f:id:tebukuro-ouji:20190714012706j:plain

ナビが…

うーむ、出鼻をくじかれてしまいましたが、ここで中止するわけにもいかないのでそのまま走り続けます。

 

いつもの車での通勤ルートとはだいぶ違うので、周りの景色や歩道&車道の状態を確認しながらいきましょう。

ふむふむ、こんな道があったんだなー。ほー、ここに出てくるのかぁ。
なんて感じで前半は順調に進んだのですが、もう少しで会社というあたりで問題が!

住宅街のちょっと入り組んだ道を通るルートになったのですが、ここで先程のナビトラブルの影響が出てきてしまったのです。

進む方向が分からなくなってしまい、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ…。
もー、こんな所で迷うとは!

このまま迷っていて不審者扱いされても嫌だと思いw、少し遠回りになりますが一旦大きな通りに出て会社に向かいましたとさ。

 

そして、45分弱かかってなんとか会社に到着~。(予定では30分ちょっとのはずだったのになぁ)

出来たのですが…

なんか気分が悪い…。めまいがするぞ…。

とりあえずスポーツドリンクとクリームパンを買って補給、ゆっくり休みます。

f:id:tebukuro-ouji:20190714231921j:plain

水分補給は大事です…

休んだら少し落ち着きました。

これがハンガーノック(所謂エネルギー切れ?低血糖状態?)というやつなのか?

まぁ寝不足で朝ごはんも食べず、水分もろくに取らずに長時間(45分は長時間なのか?)走ってたらこうもなりますよね。

迷った事で精神的にもちょっと疲れたのかも。

 

色々とトラブルはありましたが、どちらにしても一度練習で走っておいてよかった。

ちゃんとしたルートも確認できたし、エネルギーの摂取と睡眠が重要ってことも分かったし。

 

ちなみに、会社からの帰りはゆったりとした気持ちで走ることが出来ましたよ。

かかった時間も大体予定通りの34分。問題が無ければこれくらいだな。

来週は必ず本番のジテツウをするぞー!

 


 

ところで、我がWEEKEND BIKESの走り自体はとても気持ち良いものでした(^^♪

漕ぎ出しはなかなか軽いし、加速はちとたるいけどスピードが乗ってくれば維持するのは結構楽(22~23km/hくらいはいけるかな)。

信号での停車がなければ、もっと楽で早いのになぁ。