手袋王子のブログ

アンティーク懐中時計や腕時計に萌え、自転車で気の向くままに走り、3DCAD"Fusion360"で創造し、植物たちに癒されてます

サイクルベースあさひ“WEEKEND BIKES” 納車です!


-広告-


ついに!WEEKEND BIKESが納車されました!

じゃん。

f:id:tebukuro-ouji:20190629204757j:plain

WEEKEND BIKES

うむ、なかなかカッコ良いですな~。

フレームの材質はアルミ(A6061)ながら、細身のパイプで組まれたホリゾンタルに近いフレーム形状でクラシック目なスタイルです。

フレームのマットブラックと、ハンドル周りやシートポスト、クランクのポリッシュパーツ、それからグリップとサドルのブラウンの組み合わせが落ち着いた雰囲気を醸し出してます。
ホワイトのアウターケーブルが良いアクセントになってるなぁ

 

f:id:tebukuro-ouji:20190630215225j:plain

FSAのヘッドセットとポリッシュされたハンドル周り

同じサイクルベースあさひ製の“プレシジョンスポーツ”みたいな、ガチっぽいクロスバイクももちろんカッコ良いのですが、私服で街中をゆったり走るようなシチュエーションならこっちが好み。

あ、ちなみに購入時に前後の泥除けをオプションで取付けてもらってます。

泥除け

艶有りの黒なのがちょっと残念だったかも。マットブラックだったらな~。

 

 

今日は納車日ということで、朝起きてワクワクしながら着替えと準備。

お店まではちょっと遠いのでバスで向かいまして、開店とほぼ同時に店内へw

「WEEKEND BIKESを取りに来た○○ですが…」

と伝えるとそこに新しい相棒が!テンション上がります!

操作方法について簡単に教えてもらい、防犯登録、サイクルメイト(サイクルベースあさひの自転車総合保証サービス)の加入、代金の支払い等を済ませて受け取り完了!

とりあえずは家まで帰るかな(距離4kmくらい)と思ったんだけど、走り出したらなんだか楽しくて、そのまま近所をぐるりと10kmちょっとくらい走ってきちゃいましたw

 

とりあえず十数km走った感想を。

軽い!

早い!

です!(爆

 

さすがにこれだけではひどい(^^;ので、もう少し詳しく書きますね…。

 

 

まず重量ですが、12kg弱といったところ。
この価格帯のクロスタイプの自転車としては、比較的軽い方だと思います。
やはり軽さは重要ですね。

写真を見てもらっても分かると思いますが、結構細身のフレームになってまして、これでだいぶ軽量化できているのでしょう。
あと重量に効いてくるとしたらフロントシングル(変速無し)な事くらい?他のパーツは一般的なものだし…。

 

f:id:tebukuro-ouji:20190630220041j:plain

リアディレイラー(ガード付き)

漕ぎ出し、加速とも悪くないです(比較対象はママチャリですがw)。
重いギヤで力を入れてペダルを回すのではなく、軽いギヤでくるくる回したい派なので、平坦なコースではさすがに剛性不足は感じなかったかな。

案外タイヤがスムーズに回ってくれるので、速度の維持も苦じゃありません。
現状は20km/hあたりのスピードで走れ(巡航)そう。
もう少し速くしたいけど、それは自分次第ですね。

あ、ちなみに自分は身長178cm、体重74kgで手足が長めです。参考までに。

 

変速は特に問題なくパシパシ決まります。調整がきちんとできてるってことですかね。素晴らしい。
フロントのギヤが44Tの1段、リアのギヤは14-16-18-20-22-24-28Tの7段あるわけですが、普通に走る分には16T、18T、20Tしか使わないかも。
下り坂でも頑張りたいときは14T、きつめの坂が来たら22T、24Tも使うかな?

 

 

 

ハンドルからの振動は細かいのから大きいのまでやっぱり手に来ます。
でもスチールフォークだから、多少は吸収されているんだろうか?柔らかいグリップでもある程度は吸収されていますが、パッド入りのグローブがあるといいかもしれない。ケガ防止、日焼け防止の為にも。
安いのを探してみよう。

 

サドルは固すぎず柔らかすぎず(どっちかと言ったらチョイ固?)で手触りは良い感じなのですが…、お尻が痛くなってしまった。
まだサドルのポジションを調整していないから、今度きちんといじってみないと。
今更ながら写真を見てみると、サドル高が低いし、だいぶ前上がりになってるな(全然気づかずに乗ってた)。
前後位置も調整する必要がありそう。

 

一つマイナスポイントとして、スピードを出した時にちょっとブレーキが心許ない気がするかな。
これはまず、ブレーキシューを替えるときに良いやつにしてみるかな。

 

 

乗ってみた感想はこんな感じ。自分的には総じて良い印象です!
ママチャリよりスポーツ的な自転車に乗りたい…と考えている方のお試しにちょうど良いんではないでしょうか。

 

今日は久々に自転車に乗って時間的には1時間ちょっと走ったわけですが、気持ち良かったなー。
風を切って走るのってこんなに良い気分だったんだ。

新しい相棒と一緒に通勤はもちろん、いろんな場所に行ってみたくなる…かも。

f:id:tebukuro-ouji:20190630221255j:plain

WEEKEND BIKESロゴ

 

サイクルベースあさひロゴ

 

↓自転車に乗る時に必要な物とか。こちらからポチッていただけると幸いです。↓


自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。

 

反射板と自動点滅ライトが一体になった便利なテールライト。

 

おススメのサドル。